• ひきこもりサポートナビ http://www.hikikomori-navi.com/

ひきこもりの当事者や家族などが利用する掲示板とか、
同じような悩みや趣味を持った人とグループを作ったりとか、
ひきこもりのタイプ判別とかメールカウンセリングなんかができるらしい。
これ入会してみようかな。月に1000円かかるけど。
有料だから変な人はいないと思うし、いいかなぁと思う。
だけどわたしはネット上でもひきこもりで掲示板に書きこんだりすることは最近は全然ないから
入会しても意味があるのかどうかわかんない。
ひきこもりの人はインターネットをかいしてなら人と話したり、関わりもてたりするらしいけど、
わたしの場合はダメ。ネットを始めたころは全然平気だったんだけどなぁ。。。
掲示板なんかは特に自分が書いた事が見た人に頭のオカシイ人と思われたりするかも、
などという不安があって書きこめないのです。それから自分が書いたことに対してレスがきたとしたら、
どう返事を書いたらいいのかわからなくなってしまいます。(メールでも同じ)
何回読んでもその人が書いた事の意味が上手く読みこめないのです。ちょっとしたパニック。
それで的外れなことを書いたりしたらすごく恥かしいし、ずっと心の中でそのことが引っかかって
気持ち悪くなったりするのでただ見ているだけのほうがいいんです。
自分は何のダメージも受けないし、批判されたりすることもないから。
前は良くメル友募集したりして、悩みも素直に書けていたのに今はできなくなってしまいました。
でも、これに入会したらなんか変わるかなーと思うんですよ。。。
KHJっていうひきこもりを持つ親の会にお母さんが参加してくれているのですが、
それの会報と一緒にこのサイトのお知らせの紙が入っていたのを見て興味が出たんです。
でもお母さんにはまだそのお知らせを見たってことは言っていなくて…。
勝手に入会するのはいくらなんでもヤバイよなぁ。でも言うのがなんとなく恥かしい…。どうしよう。