7月1日は極東最前線に行きました。
ゲストは二階堂和美さん。(オフィシャル→http://www.sam.hi-ho.ne.jp/nika/)
この人は1人で弾き語りだったので、最初の曲を歌っている時はまだ客がざわざわうるわかったけど、
2曲目に入った途端小柄な体のどこから出るのかと思うほど力強く、
でも繊細に歌い上げる様に一気に客は静かになっちゃいました。
それからはもう二階堂さんから目が離せなかったですね。
情報をまったく調べずに行ったのでどんな人なんかなーと思ってたけど、すんごく素敵な方でした。
ギターを抱えてステージ狭しとぴょんぴょん跳ねまわる姿はまるで妖精のようで、とても可愛らしかったです。
靴を履いているのに裸足で歌ってるのかなと思うほどの軽やかさでした。
そして「良い歌を歌う人は、良い顔で歌うんだなぁ。(BY吉野寿)」。うんうんそうなんですよねー。
CD買えば良かったかもー。本人も物販に出てきてたのに。。。ああ。ちょっと後悔。
で、肝心のイースタンはですね、なんだかだんだん良くなってますよ。
曲や演奏スタイルもなんだけど、そういうことじゃなくて。
最初見た時よりずっと、確実にじわじわと、ほんとーーーにすごく良くなってきてる。自分の中で。
歌詞とかMCとか客観的に見れないところがあって、
ライブ中もちょっとむーんと沈みかけてしまう時もあったんだけど、
そんな思いを通り越して最近は音が素直に楽しめるようになりました。
それがこの日はひしひしと感じられてとても嬉しかったし、楽しかったです。
あと吉野さんのオナラしようとしてうんこ漏らした事がある発言が強烈でおもしろかったってのもあるな(笑)。
9月に地元に巡業で来てくれるみたいなので、それも行くぞ(予定が入らなければネ)!今から楽しみだ♪