社会不安障害社会恐怖


当てはまるものがありますか?


あなたの周囲に人がいると緊張したり不安に思うことがありますか?職場や学校にいると辛いと思ったことはありませんか?
あてはまる症状があったら□の中にチェックしてみましょう。

                                                                                                                                                      • -


□ 人前で何か話して恥をかいてしまうのではないかという強い恐怖感がある。
□ 過ちをおかしてしまうことや、誰かに見られ、評価されることがとても怖い。
□ 何かしたり人にしゃべりたくても恥をかいてしまうことが怖くてそれができない。
□ 人と会う前に何日も何週間も悩む。
□ 知らない人と一緒にいる時またはそのような前に吐き気がしたり、震えたり、冷や汗をかいたり顔が赤くなったりする。
□ 学校行事や人前で話すような社会的状況など、人の集まる場を避けることが多い。
□ これらの恐怖を追い払うためにしばしばアルコールを摂る。
これらに該当する項目があったら、あなたは社会恐怖かもしれません。

キャー!わたしこれのアルコール以外全部当てはまってます…。
…冷や汗はあまりないかなぁ。気持ち悪くなることはしばしばあります。
とくに「人と会う前に何日も何週間も悩む」という項目にはびっくり。
やっぱり相談したほうがいいのかなぁ。でも相談する場で恥かくかも、とか思う。
ていうか相談することが恥かしいというかなんていうか。
自分の弱い部分を口に出して誰かに話すという行為を想像するだけで、
もうたまらない。逃げたくなる。こんなだからいつまでも駄目なんだよな。

5点しか取れませんでした・・。17点以下だと「社交力が劣る」ですって。
『人が自分に話すことは理解できるが、
彼らの話している意図や動機がわからないことがある』
この項目なんかそのまんまわたしじゃないですか・・。はぁ…。