斉藤環さんの講演は大変良かったです。ひきこもりの親が対象の内容だったので、当事者の自分が聴いてていいのかしらん、とちょっと思ってしまいましたが…。でも別に良いのです。こういう機会ってもう他にないだろうし。親は2000円、当事者は1000円とお得でしたし。(普通の講演会がいくらかなんて知らないけど)いろいろ勉強になりました。


斉藤先生の著書に興味が出たんですけど、これ(まわりに人がいる場合はご注意を…)ばっかりはちょっと本屋で買うのは恥かしいよなぁ・・・(だからアマゾンで買う)。もっと表紙をよく考えて欲しかったですよ…。カバーをかけたとしても、もし透けて見えてしまったら…!とか考えると、落ちついて読めないと思うよ?(自分の部屋で読めばいいことだけどね…)でもなんでこんななんだろう…。