なんかアレです。最近考え事ばかりしててストレスが溜まっているせいなのか、いつも気が付くと何か食べてます。気が付くとっていうのはちょっと違うかなぁ。食べないと落ちつかないっていうか。なんだかそわそわしてる感じ。ガムがあれば味が無くなってもずーーーーーっと噛んでるし、気がすむまで噛んだら小さいカップラーメンとかインスタントのお味噌汁にごはんを入れたりとか、卵かけごはん、キムチを乗っけたお茶漬けなんかをバクバク食べてます。特におなかが空いているわけでもないのに食べなくちゃって思ってしまうのです。食べたら食べたでその時は落ちつくのですが1時間くらいたつとまた食べてもいいかなって。うーんうまく書けないなぁ。


考え事っていうのは、斎藤環さんの講演を見に行ってから母親が何にも言ってこないことです。ひきこもりの専門家の話を聞いてきたのだし、本も買って読んでるみたいだから、何かしら感じたことがあるんじゃないの?だからこれからどうしてみようかって話したりとか、そういうことがあってもいいんじゃないの?これってわたしから振る話題なの?ひきこもりの親の会なんだから親が勉強して子供の事を考えるんじゃないの?わたしおかしい?わたしから話さなきゃだめなわけ?本を読んでるって書いたけどそれもわたしが促したから読みはじめたんだよ?自分から読むって言って買ったくせに何にも言ってこないのはどうして?わたしはライブ行ったり洋服買いに行ったり、お化粧品買ったりとかで外に出てるからって大丈夫なわけじゃないんだよ?それ以外の時なんかいつもパジャマでお風呂もあまり入れないし自分の部屋でパソコンばっかりやってて外に出る時しかきれいにしないんだからそれで大丈夫なわけないでしょ?親が全部なんとかしてくれるなんて思ってないけど、これからどうしたいのかとか、どうすればいいのかって話をわたしとしてくれてもいいわけでしょ?斎藤さんは具体的な対処法を提案してたんだし。それで考えることだってあるでしょ?わたし1人じゃどうにもできなくなってるんだよ。そういう話なーーーーーーーーーーーんもしてくれない。ひきこもって4年だけどそういうことあんま話してない。する時間がない?つくってくれたっていいじゃん。斎藤さんの話を聞いてどう思ったかなんてわたしには話せないっていうのかな?わたしのことだってのに。斎藤さんの話してたことはわたしに当てはまらないこともあったけど、あってることのほうが多かったよ。そうわたしが言わなくちゃ話は始まらないわけ?本を読んでも何にも言ってこないってことはどういうことなの?フリースペースに行ってりゃなおるってわけじゃないんだよ。まあ最近ずっと行ってないけど。行けない理由をまず言わなくちゃだめなのか?わたしのほうが何も言わなすぎなのか?ということが延々とループしてます。そしてその間に昔の嫌な記憶がフラッシュバックしたりして落ちこんで記憶の中の同級生に反発して言い返したりしてます。それでも気持ちはおさまらない時は舌打ちしたり「糞がっ」と口に出して押さえたりして。


もうそんなことばっかり。どうしたらいいのかわかんない。今はとりあえず太るから食べるのやめたいです。でもだめだ。