28日にニューロティカ21周年ライブ@渋谷AX、30日にイースタンユースの極東最前線(ゲストは遠藤ミチロウのNOTALIN'S)@渋谷クラブクアトロと全くベクトルの違うライブに2連ちゃん。
ロティカのライブはゲストにパフィーエナポゥ(いつ見てもカワイイ!!)、JINDOUのボーカル2人(名前わからん)、蒼井そら(テレビで見たまんま可愛い)、POTSHOTのホーン隊2人(こちらも名前わからん)、IN-HI、175のボーカルが出てきてくれました。パフィーはずっと亜美さん派だったんだけど、生で見たら由美さんのほうにぐぐっときちゃいました。すっごく笑顔が可愛らしかったです。髪の毛オダンゴにしてたんだけど、頭の形もキレイだった(笑)。175はなんかイヤイヤ出てきたっぽく見えた。普通に見に来てただけだったんかな。別にどうでもいいけど。
やっぱ旧メンの曲のほうが盛り上がるなー、いつのライブでも。新曲やってくれてるのに反応悪かったりするのはいかがなものかと思うけど、やっぱり旧メンの曲のほうが勢いあるし、歌詞もおもしろいし振りもあるから見ても聴いても楽しいんだよね。だからそっちのほうが好きなの。今は周りに感謝、とか応援ソングが多い。はっきり言ってそういうのはいらなかったりするのが本音…。(ごめんあっちゃん)

で、極東は28日とは打って変わって落ち着いたオトナモードが漂っていてなんだか落ち着かなかったです(笑)。ミチロウ、元頭脳警察の石塚俊明さん、渋さしらズの坂本弘道さん出演ってことで年齢層はいつもより高めな感じ。ミチロウのことは雑誌で昔どうだったとかなんとか知ってても、なんとなくおぼろげな存在だったのです。でも今回生で見れてすっごい良かった。声が激渋でちょっと長渕っぽかったような気もするけど(苦笑)。ドラムの石塚さんの動きがものすごくダイナミックだったので、立って叩いてるのかと思った。んなわけないよね。。。最後にやった女のあれがヒロシマでどーたらって曲(くわしく書けません!)がすごかった。ジャックスの『マリアンヌ』のカバーも聴けて良かった。

イースタンも前回のにせんねんもんだいの時に行けなかったのでかなりはっちゃけてきましたよ。『いずこへ』でくわぁーーーって頭に血が上ったみたいになっちゃって、思わず合唱しちゃいました(;´Д`A ```

どっちの日もすばらしいライブだったなー。こんだけ雰囲気違うライブに連続で行くってのも結構おもしろいな。