WOWOW 『コン・エアー』

コン・エアー 特別版 [DVD]

コン・エアー 特別版 [DVD]

妻を護るために殺人を犯したポー(ニコラス・ケイジ)は、8年の刑期を終え、愛する家族の元へ帰るべく連邦保安局の空輸機に乗ったところを、サイラス(ジョン・マルコヴィッチ)ら囚人グループたちにハイジャックされてしまう。ポーは外部の連邦保安官ラーキン(ジョン・キューザック)の協力を得ながら、サイラスらと壮絶な闘いを繰り広げていく。
空に陸にとド派手なアクションを繰り広げていくヴァイオレンス・アクション大作で、製作は見せ場の過剰連続映画ならお任せのジェリー・ブラッカイマー。監督のサイモン・ウエストは、これがデビュー作となった。クライマックスなどで蛇足な部分もあるが、囚人たちひとりひとりの面構えが個性的でよく、往年のロバート・アルドリッチ監督作品を彷彿させる部分もあり。キャストの魅力で光った佳作である。(的田也寸志

WOWOWの番組本であらすじを見て、アクションものはあまり好きじゃないけどニコラス・ケイジだし、いいかなと軽い気持ちで見たのがよくなかったぁー。中盤辺りから妙に笑ってしまって。わたし的にはおもしろヘンテココメディ映画。結構真面目に見てたつもりだったのに。あまりに意表をつかれたので最後は半笑いのまま口が開きっぱなしでした。
ニコラス・ケイジの長髪だけでも見る価値あり。です。たぶん。それだけでもう個人的には笑えます。あと黒人のベイビー・オーはどんな罪を犯して刑務所に入ったのかがものすごく気になりました。それからタイ人ぽい(?)オカマちゃんがな〜んか憎めなくて可愛かった(笑)。どんな犯罪したのか教えて欲しかったなー。来月また放送されるかな。そしたら絶対もう一度じっくり見たいです。

追記:ラズベリー賞を取っていたそうですこの映画。やっぱりというかなんというか…。わたしは好きだけどね。あはは。DVD買ってもいいかも。

  • ttp://www1.kcn.ne.jp/~pop/spcpm/haribote-w/con_air.html