松尾スズキさん原作の『破滅』を読むために兄に『IKKI』を借りたのですが、
いやー。この雑誌すごいな。昔の『アフタヌーン』みたいだ。見ていてドキドキしますヨ。
読んでみていい感じだったのは芳崎せいむの『金魚屋古書店』。この人のマンガはかなり昔、
『なかよし』のお姉さん雑誌として創刊された『ami』で初めて読んだんだけど、結構おもしろかったです。
うろおぼえだけど、内容は若い考古学者と雑誌記者の男2人が幻の古墳(?)を探すというのだったと思う。
ボーイズ系出身の人なのでちょっと邪まな目を交えつつ読んでたんだけど、わたし的にはかなり新鮮だったなー。
考古学者と古墳がメインで出てくるマンガなんて、少女漫画じゃ珍しいんじゃないですかね。
だからすごくびっくりした覚えがあります。