日テレで放送されているアニメ『ブラック・ジャック』。原作は未読なので内容に関してはなにも言いませんが、ブラック・ジャックの声をあてている大塚明夫さんの声が素敵すぎて夢中で見てます。昔から好きな声ではありましたけど、某BSアニメの特番で大塚さんご本人を見た時から、声だけでなく見た目もわたしの好きな髭おじさんだということがわかったのでかーなーりテンション上がっちゃってます。あえていうなら、うーんと。松尾スズキさん系の髭だったかなー。もう思い出すだけでやばいよカッコイイ〜。(笑)

ていうかわたしはいつから髭が好きなのだろうか。メガネ男子に関してははっきりわかってます。『金田一少年の事件簿』の明智警視からです。アニメを見てハマりました(声も森川智之でしたし)。あと松本容子の『闇の末裔』に出てくる鬼畜医師・邑輝もある意味トラウマです。ミュージシャンに関しては気が付いたらメガネかけてる人がいるバンドばかり気になってました。イースタンの吉野さんとナンバガのころの向井さん、くるりの岸田さんが影響していると思われます。オシャレでかけてないような感じの人が好きです。伊達メガネなんて持っての他!度が入ってなけりゃあたしゃ認めないよ!髭に関してはちょっと謎だなぁ…。ってかこんな考察なんの意味も生み出さねーな。やめよう。バカバカしー。