フランツ・フェルディナンドのファンサイトを見ていたら、ボーカルのアレックスがUKなどで活動していたUrusei Yatsuraというバンドにいたことがあるのを知ってびっくりしてます!その名のとおり、高橋留美子の『うる星やつら』から名前を取ったという、日本のサブカルオタクな人たちがやってたバンドらしいんです!ってーことは、アレックスもオタクの可能性アリ?なんでしょうか。。。
活動していた当時、高橋留実子から(というか小学館から?)クレームがあったので途中で「ヤツラ」に変更しなくてはならなかったらしいですが、地元ではそのままで通していたみたいです。(日本とアメリカでは版権の問題でダメだった)
ジャンルは「ヘロヘロノイジーギターロック」とどこかに書いてあったな。1曲だけ聴いたことがあるんですけど、その曲はたしかにかなりヘロヘロだった(笑)。よくわからないけどアルバム集めたい。ていうかアレックスはいつ頃のメンバー?1993年から2001年までこのバンドは活動していたみたけど…。

    • -

追記:HMVのサイトで試聴できた。思ってたほどヘロヘロではなかったです。わたしが聴いたことがある曲は試聴にないみたい…