今週の土曜日に地元にある心療内科クリニックに行くことになりました。初診の時って何から話せばいいんですかね?何度かクリニックは行きましたがそれがわからなくてパニくって泣いてしまって恥を晒したからもうそこには行けねーよ!ってのがオチだったんですけど。
とりあえず毎日家から出られなくて友達がいないから空虚で何をするにも自信がないってことを説明すればいいんですかね。あと今までの自分の行動、思い出、言動すべて失敗だと思っているということとか、被害妄想もあるって。
でもわたしはこういう場所には弱音を吐いたりできるけど、実際口に出すとなると自分キモッ!と思ってしまうのでできない。ネットでもよくある「弱くてカワイソウなアタシ」をアピールしたい、っていう一種のナルシストみたいなふうに思ってるだけじゃん!?っていう。ていうか、周りにそう思われるんじゃないかという不安がある。だたのかまってチャン?みたいな。実際そんなに深刻じゃないんでしょ?大袈裟に言ってるだけで、何かやろうと思えばできるんでしょ?みたいな。甘えてるんでしょ?みたいな。口に出すと嘘ついてるみたいで気持ち悪いんです。罪悪感があるんです。本当の自分はこうじゃないんだ!とも思う。
どうしたら素直に話せるようになるんだろう。