レイヤー・ケーキ (角川文庫)

レイヤー・ケーキ (角川文庫)

アマゾンで注文。届いたときに意外と厚くてビックリしました。角川文庫なので文字も細かい…。読みきれるかどうか不安だったけど、なんとか1週間ちょっとで読了。映画『スナッチ』のノリが好きな人にはハマりそうなイギリスの裏社会・マフィア物小説です。そういうジャンルの小説はまったく読んだことはなかったのですが、なかなか小気味の良い文章でスラスラ読めちゃいました。キャラ設定も絶妙に面白い。(ちなみに私はジーンが好きかも)
タイトルの『レイヤー・ケーキ』とは、"下っ端から上層部まで、裏社会の階層(レイヤー)をケーキに喩えた言葉。一番上はおいしそうだが、この仕事、そんなに甘くない。"ということだそうです。シャレた表現ですね〜。来月あたり絶対買う。